HOME   
                           
note top

2004年  11月

11月29日 「夢の世界へ・・・」

結婚する前は毎日音楽を聴きながら、眠りについていました。
夫は音があると眠れない人なので、今は音楽無しで寝ていますが
おとといから一週間の予定で夫は出張の為、久しぶりにCDを聴きながらの
おやすみタイムを過ごしています。
眠る時に聴くのは、だいたい癒し系の音楽。”エンヤ”だったり、”ケニー・G”だったり・・・
ちなみに昨日は”グレゴリオ聖歌”。かなり前に一時話題になったけど、知っているかな?
オーストラリアで買った、アボリジニの音楽CD(写真右下)もよく眠れます。
アボリジニの音楽?!と思われるかもしれませんが
このCD、かなり心地良い眠りに導いてくれます。


     

11月27日 「晩秋の並木道」

10月13日のnoteのページにも登場した成蹊学園のケヤキ並木。
今は黄金色に色づいてきれいです。


        

11月25日 「夢」

毎日必ずと言っていいほど、私はよく夢を見ます。
あまりにもリアルな夢すぎて、現実との区別がつかなくなる夢もあれば
かなり現実離れしていて普通ではありえない夢など、内容はさまざま・・・
昨日は、田園調布の長嶋邸で監督とテーブルに向かい合って、朝ごはんを二人で食べていました。
長嶋監督・・・特にファンでもないし、前日テレビで見た訳でもないのにいったい何故・・・?

先日はケニアを旅していて、たくさんのキリンの群れを見て、興奮しながら写真を撮りまくっていました。
オーロラも見たことがあります。
ほとんど夢を見ない(というより覚えていない?)夫には「タダでいろんな所に行けていいね。
お金出して旅行に行く必要ないじゃん!」と言われてしまいます。

今でも忘れられない夢の中に鉛筆を食べている夢があります。
何故か知らないけど、ムシャムシャポリポリ鉛筆を食べまくっているんです。
口の中、芯で真っ黒になりながら・・・
夢から覚めても、その時は口の中がなんだか鉛筆の芯くさくって気持ち悪かったのを覚えています。
眠りながら本当に食べていたのでしょうか・・・
そんな訳ないですけどね・・・(^^)


          

11月24日 「かわいいっ!」

西荻窪で昨日まで開催されていた「みずたまがーるず展」、最終日にやっと行けました。
とてもかわいい乙女ちっくな空間でした〜!
写真は「屋上庭園」のRitaさんの作品。コースターとミニバックに入ったうさちゃん人形。
うさちゃんは指人形になっていて、とてもかわいいです♪
ミニバックはクリスマスのオーナメントとして作られたとのこと。
やはり、手作りっていいですね!温かい気持ちが伝わってきます。


        

11月22日 「懐かしき日々」

今日は元同僚と食事の為、懐かしの丸の内へ・・・
東京駅の赤レンガの建物って、昔からすごく好きなんですよね・・・
OL時代は毎日見れて幸せだったなぁ・・・
横浜から東京まで激混みの東海道線で通っていた日々が、今となってはすごく懐かしいです。
朝の通勤ラッシュだけで、一日のエネルギーを消耗してしまう程の勢いで
当時はうんざりだったんですけどね〜


今日の食事は、先日定年退職された元上司から頂いた無料のお食事券。
日本料理のお店だったのですが、お店の方に「お好きな物をどうぞ」と言われ
遠慮がちに一万円の会席料理を注文する。
値段を気にせず好きな物を選んでいいなんて、滅多にないチャンスだったのに
遠慮しないで、一万五千円や二万円位の会席にすればよかったね〜と
後から、二人ですごく悔しがっちゃいました。


        

11月20日 「一人暮らし」

今日は友達と二人で、最近都内で一人暮らしを始めたばかりの友人宅へおじゃましました。
30過ぎてからの一人暮らし、やはり一人に慣れていない為寂しいらしく
ちょくちょく横浜の実家に帰っているとのこと。
私が一人暮らしを始めたのは、高校卒業後の18の時から。
期待に胸ふくらませての一人暮らしだったものの、やはり最初の夜は急に寂しさが襲ってきて
お布団の中で泣きながら寝たのを覚えています。
学生時代は親からの仕送りで生活していたけど、社会人になってからは全部自分のお給料での生活。
高い家賃を払いながらの生活は厳しくって、なかなか貯金も出来なかったな・・・
でも、友達と海外旅行にも行きたいし、会社に内緒でアルバイトをしたこともあったっけ・・・
大変な事も多かったけど、長年の一人暮らしの中で、自立心は少し身に付いたかもしれないな。

それにしても久々夜遅くまで、しゃべって、笑って、食べて、本当に楽しい一日でした。(^^)

           
              田園調布のかわいい駅舎。
         田園調布が最寄り駅だなんて、リッチな一人暮らしです。


11月18日 「好きな季節」

晩秋が一番好き。
もう、そろそろ冬だな・・・と感じる、ヒンヤリとした空気と匂いが心地良く感じます。
冷え性だし、決して寒さは得意な方ではないんですけどね。
現在note topにも使用している写真は、札幌 中島公園の晩秋風景です。
96年に撮影。公園のすぐ前に住んでいました。

        

          〜お知らせ〜
    odekakeページに「鎌倉 あじさい編」UPしました。
     良かったら、見てね。

11月16日 「自信喪失」

自分のサイト・・・身内には恥ずかしくて見られたくないけど
夫には見せて感想を聞いたところ、「文章に抑揚がなくて面白みが感じられない」 
「小学生の日記みたいだ」等、辛口意見の数々・・・
「自己満足でやってるんなら、まぁ、いいんじゃない?」という言葉でしめてはくれたものの
少し自信喪失・・・
確かに私のサイト面白くはないけど、でも私はプロの物書きな訳じゃないし
開き直って、このまましばらく頑張ります。
見て下さっている方、本当にありがとうございます。
引き続き、どうかお付き合い下さいませ(*^^*)
( と言っても現在見てくれている人って、本当にいるのか時々心配になりますが・・・^^)


          

11月13日 「ハイキング」

今日は、高尾山に行った。
紅葉の見頃には、まだ少し早かったようです。
かなりたくさん歩いたので、明日は筋肉痛かも〜!
いや、明日じゃなく忘れた頃に出るかも・・・(^^;)


   

11月11日 「喫茶店」

おしゃれなカフェもいいけど、昔ながらの老舗の喫茶店も
味わい深くて好き。

写真は吉祥寺「ボア」

            〜お知らせ〜
odekakeページに「鎌倉 ちょこっとサクラ編」をUPしました。
近々、「鎌倉 あじさい編」を予定しております。
良かったら、見てください。

11月10日 「サプリメント」

年齢のせいか、最近はなかなか疲れが取れず、サプリメントのお世話になろうと
いろいろ買い込んでみたものの・・・・・なかなか飲む習慣が身に付きません。
なぜなら私は、昔から薬を飲むのが大の苦手だからです。
人と比べて、私は喉の大きさが小さいのでしょうか・・・?その辺は定かでは
ありませんが、かなり気合いを入れないと薬を飲み込むことが出来ません。
大きく息を吸いながら”せ〜〜のっ”といった感じでゴックン!と飲み込むんだけど
時々タイミングが合わないと、大変なことに・・・
昔のサザエさんのエンディングじゃないけど、「ふんがっんっぐっっ@×☆♯*」
と、とても苦しい状況に陥っちゃいます。
2、3粒の薬を飲むのに、コップ2杯分くらいの大量の水を用意しないとダメなんですが
夫はいっぺんに10粒位でも平気で飲める人です。
この差っていったい何なんでしょうか・・・やっぱり喉の大きさなのかな〜


       

11月9日 「お気に入り」

6年程前、富良野の「ニングルテラス」で買いました。
確か富良野塾の生徒さんの作品だったと思います。
木や枝で作られているのですが、それぞれ楽器を手にしていて
オーケストラごと全部欲しかったけど、3体だけ購入しました。
テレビの上に飾っているのですが、今まで何度も落としてしまい
その度に取れてしまった手や足をボンドで修正してきました。
なので、すごく愛着があります。


     

11月7日 「クタクタ・・・」

今日は「神代植物公園」へ行く。
家から車だとすぐ近くなので、深大寺には名物のおそばを食べに
何度か訪れているけれど、植物公園は初めて。
バラ目的で行ったけど枯れ始めている花が多くて、あまりきれいな写真は撮れなかった。
下の写真は、私の中でのベストショット。

週末の過ごし方・・・だいたい土曜日に外出して、日曜日は家でのんびりゴロゴロ
といったふうに過ごす私達ですが、今週末は2連ちゃんで外出してクタクタ・・・
夕方、家に戻ってから3時間位も2人で爆睡してしまった。


     

11月6日 「紅葉狩り」

今日もとても心地良い秋晴れの1日。
山梨県の「昇仙峡」という所に紅葉狩りに出掛けた。
めちゃめちゃ混んでいて、駐車場に車を止めるのも一苦労・・・
出足が遅かった為、あっという間に日が暮れてしまったけど
マイナスイオンをいっぱい浴びながら、鮮やかな紅葉を堪能できて
気持ち良い1日でした。


11月5日 「最後の晩餐」

好きな食べ物はいろいろあるけれど、人生最後の食事は
豚汁とおにぎりがいいなぁ・・・


    

11月4日 「ノーマン・ロックウェル」

古き良き時代のアメリカを感じさせる
ノーマン・ロックウェルの絵が好きです。


 

11月2日 「本当はパティ&ジミー派だったけど・・・」

写真は私が小学生の頃、買った物です。なんて物持ちがいいんでしょうか・・・(^^)
先日実家に帰省した際、連れて帰って来ました。
ところで右上に写っている黄緑の容器、見覚えのある人いるかな・・・?
アイスクリーム(確かオレンジシャーベット)が入っていて100円でした。
他にもピンクやきいろ等があり、キキララの絵も色々あったので
毎週お小遣いをもらっては、せっせと買い集めていました。

サンリオのキャラクターでは”パティ&ジミー”が一番好きだったな。
あと、”風の子さっちゃん”も・・・


     

11月1日 「話し上手な人」

今日は下北沢に住んでいる友人と、不定期ながら恒例のランチDEデート(*^^*)
いつも下北沢と吉祥寺の交互にランチをしているのですが、彼女の話は
いつもマシンガントーク!! 話題の豊富さにいつも感心してしまいます。
話の面白さって、やっぱりセンスかな・・・